
オモンパカリスト

深層学習、計算論的神経科学に興味あります

備忘録その1 node.jsとgitを知る

MacOSXでやってます。

node.jsに魅力を感じていざやってみると、

真新しいことすぎてさっぱりわからん。という状況になる。

  • 開発なんて正直まともにしたことねー!
  • 開発はLAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)方式しかしたことがない!

という人(おれ)のための備忘録。

自己紹介

  • だらけた高専
  • プログラミング知識は授業でちょっとやったC、少し独学した程度のJavascript、HTML、PHP

まともにWebアプリを開発したのは卒研で。

HTMLとJavascript(jQuery+Ajax)、PHPの基礎を習得。

そこでNode.jsに興味を持った。

 

Node.jsとは

サーバーサイドのJavascript

すごいのはわかる。Javascriptは本来HTMLで固定化されがちな文書(ページ)に動的な表現を加えることができる言語。

そんなやつがついにサーバー処理の役割をしてくれるらしい。

しかもノンブロッキング方式だとかで処理方法が従来のWEBと違うのが速いとかなんとか。

 

LAMPは学習コストがあった。言語の違い。

クライアント側 HTMLとJavascriptなど。

サーバー側 PHPなど。

 

でもNode.jsはJavascript。本来クライアント側の言語じゃん

てことは学習コストは軽減、さらに共通だから都合もいいんだと思う。

前者はぜんぜんそんなことなかったのである。。。

 

とりあえずやってみよ

結論から言うと、ドットインストール最強説。

ドットインストールとはプログラミング学習サイト。

なんでもできちゃう神様みたいなサイト運営者さんがビデオ講座してくれてる。

自分はgitをまず知った。

 

gitとは

バージョン管理システム?よくわからん。CUIやから難しい。

とりあえずgitってのを使っていろんな人たちのソースコードを落としたりするのがイロハのイ。

CUI(ターミナル)の練習になるよ。

gitをインストールして、gitからnvmをインストールして。

ターミナルからコマンドをうつ。

  • git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

git うん、わかるね。gitを使いますよ、って意味ね

clone つぎのパラメータのデータを、次の次で指定したディレクトリに複製(クローン)するよ。ってコマンドです。

つまりはgithub.comにあるnvmのgitファイルを ~/.nvmディレクトリにぶっこみます。

ここでディレクトリの表現について。

~ はルートディレクトリ。cdで指定なしだと行くとこです

desktopはそのしたにあります

 

nvmを起動してnodeをインストール

Node Version Manager.

Node.jsってのは自分のPCにインストールするやつなんで、

でも仕様はどんどん変わっていってるので、最新バージョンをダウンロードしていきましょーねってやつ。

nvmからnode.jsをインストールして、常に最新のnodeを保ちましょう。ってやつ。

nvmの起動はこう

  • source ~/.nvm/nvm.sh

 source 起動するぜー!ってコマンド。指定先は~/.nvmディレクトリの実行ファイル。

そしてnodeをインストールするのはこう

  • nvm install v0.10.32

nvm helpコマンドを使って最新バージョンを確認しておこう。

インストールできたらNow using node v0.10.32ってでるはず

node -vコマンドで早速確認してみて。

 

いちいちインストールするわけにはいかない

ターミナルを閉じるとまたnvmを起動してnodeをインストールするはめになる。

ターミナル起動と同時に勝手に全部してほしい。その方法。

.bash_profileってやつにコマンドを記述すると、その内容が実行される。

というわけで、まずcdして~(ルートディレクトリ)に行ってください

ls -aで隠しファイル含むすべてのファイルとディレクトリが表示される。

隠しファイルとは.(ドット)から始まるもの。.nvmとか早速ありますでしょ

.bash_profileはたぶん、最初からない。

だからつくりましょう。

  • touch .bash_profile

これでできる。touchコマンドで簡単に空のファイルを作成。

編集をしよう。

vimテキストエディタ。使い方がちょっと変わってるので要注意。

モードがふたつあって、閲覧モードと挿入モード。

文字を書いたり編集するには挿入モードにする。

iキーを押すと、--INSERT--ってなって挿入モードに切り替わる。

  • source ~/.nvm/nvm.sh
  • nvm install v0.10.32

さっきのこいつらを書き込む。ESCキーをおして閲覧モードに切り替え。

:wqってキーを打つと、保存して終了してくれる。(w保存 q終了)

UNIXだね〜

これで、ターミナル起動と同時にnodeがインストールされるゾ

ついでに、npmなるものもインストールされてるのでnpm -vで確認しとこ

 

npm

node.jsはいろんなパッケージモジュールをインストールして開発していくことになる。

Node Package Manager. (nvmとにてる...)

記述を簡単にする(いわゆるjQuery的な役割?)モジュールのExpress

双方向通信WebSocketが魅力的なSocket.ioなど、

つまりモジュールを制するはnodeを制す!!

 

パッケージのインストール方法

  • npm install パッケージ名

こう。アンインストールはuninstall

くわしくはここ

 

Node.js のパッケージ管理ツール npm と package.json の使い方 | TM Life

 

今日はここまで!