オモンパカリスト

深層学習、計算論的神経科学に興味あります

やりたい・なりたい自分

情報収集用のTwitterアカウントを作った

twitter.com

やりたい・なりたい自分を書き連ねてみた

今年度大学を卒業し、就職先は動画配信全般のSI・コンサル業務。
このあとのリストからみられる興味・関心とぴったりマッチするわけではないが、
この業務環境で技術者側面・PM側面として成長したいと思ってる

機械学習

  • 機械学習の理論と実装を極めて、実務者として飯を食っていけるようになりたい。
  • データサイエンティストというホットジョブ
  • 機械学習の理論研究もやっていきたい
  • 問題解決能力の向上

今の時代、データサイエンティストが市場価値の高い職業であるし、有難いことに一番興味がある分野でなりたい職業。
人によってはブラックボックスも許して実用できればOKの人も多いと思うけど、気になったらとことん理解できるまで気にしてしまう性格なので、理論的な追究をしていきたい。
そしてこの分野は、「与えられたデータと解決したい問題をもとに(もしくは何を解決すべきか・できるかも考えることがある)それを知恵と知識で理路整然と解決に導く」という問題解決能力が鍛えられ、その能力こそは人生においても重要なものだと思う。

深層学習。統計モデリング

機械学習と被るけど、とくにこのあたりに興味がある。
データの生成メカニズムを真面目に推論するのは好奇心がくすぐられる。

Lin+の仮説が面白かった。

[1608.08225] Why does deep and cheap learning work so well?

この世にはあらゆるデータ(情報、現象)があり、それがどういう理屈で生成されているのか。
それを突き詰めることができる。そんな能力は是非ほしい。
そこに自分の強い好奇心があることが再確認できた。

知識

頑健な専門家になるには、隣接領域への知見も必要になってくる。

他にも、ニューラルネットワークな学習器の「高次元から低次元への写像関数」という考え方は、「多様体学習」に関連。

  • くりこみ群
    • スケール変換し元の系の漸近的性質を調べる数学

かなり新しい分野だと思うけど、関連性がありそう。
物理・量子論の知識が乏しいので、いまいちどしっかり勉強したい。。

  • Operations Research
    • 関連性を例えて出すほどの知識はまだないけど、感覚的にはかなり強力な結びつきをすることで両分野が発展しそう。

Web・サーバー系

自分の実装したものをインターネットで構築できる、フルスタックエンジニアになりたい。 このあたりの、特に進化の激しいWeb系のインプットも怠らないようにしたい。